本サイトでは、海外駐在員になるためのノウハウを紹介しています。管理人のプロフィールはこちら

SAMURAI Jobの評判は?海外駐在員向け転職エージェントSAMURAI Job

SAMURAI Jobの評判は?海外駐在員向け転職エージェントSAMURAI Job

海外駐在員枠を持つ転職エージェントは本当に少ないです。

そんな中、私がおすすめする転職エージェントは、SAMURAI Jobです。

 

SAMURAI Jobは、海外駐在の求人に強く、年収700万円~2,000万円のハイクラス転職を得意としております。

あまり聞かない転職エージェントですが、グローバルに強いムーンコミュニケーションズ・エンタープライゼス社日本の人材紹介サービス最大手のJACリクルートが共同で作ったサービスです!

JACリクルートは、超大手で有名ですし、私も活用した事があります。

今では、年間85,000名の登録者がおり、利用者満足度No1の評価を得ているため、安心できる転職エージェントです。

 

転職エージェントSAMURAI Job

SAMURAI Jobがなぜ、海外駐在員の転職で選ばれるのでしょうか?

その理由をご紹介します。

  • 海外案件・外資系企業に強い
  • ハイクラス転職 × ハイクラスエージェント
  • グローバル・外資系・ハイクラス求人多数 約20,000件 (独占求人有り)

海外案件・外資系企業に強い

SAMURAI Jobは、40年以上、英国を起点とした11カ国で、日系企業の海外進出をサポートしています。

これは、主にムーンコミュニケーションズ・エンタープライゼス社の実績となりますが、海外を主力としているため、グローバル企業との接点が非常に多いです。

日本の転職エージェントは、基本的に国内求人案件を中心に取り扱っているため、海外に強い会社とのコラボは非常に大きいです。

得られる求人の数も圧倒的に多いです。

 

ハイクラス転職 × ハイクラスエージェント

SAMURAI Jobは、高年収のハイクラス求人が中心です。

海外駐在帰りの人にとっては、日本に戻り、高年収を失う事になりますが、SAMURAI Jobであれば、ハイクラス求人が多く掲載されているため、帰任後も高年収をキープできるチャンスがあります。

一人一人の求職者に対して、転職エージェントが付きますが、エージェントも特定の業界や職種に強い専門の 担当がいるので、幅広い業界や職種に対応できるのが特徴です。

 

グローバル・外資系・ハイクラス求人多数 約20,000件 (独占求人有り)

取引実績企業数は、30,000社超で、求人の数も20,000件超えと非常に多いです。また、SAMURAI Jobだけの独占求人もあるのが特徴です!

主に、国内大手・グローバル企業・外資系企業などが掲載されます。

特に強いのが海外営業サービス業商社などです。

海外営業は、海外駐在員の可能性がもっとも大きいと思っており、海外営業を目指す人はチャンスだと思います。

SAMURAI Jobの強い領域はこちらとなります。

海外営業 / サービス / 商社 / 流通 / 外食 / 消費財 / 建設 / 不動産 /金融 / クリエイティブ / マーケティング / 運輸 / 物流 / 倉庫 / IT・通信 /コンサルティング / 法律・会計 / 電気・電子 / 半導体 / 機械 / 自動車 /化学 / 金属・素材 / エネルギー / メディカル・バイオ / 医療

SAMURAI Jobの評判は?

運営会社のJACリクルートは、年間8万5,000人の方が転職サポートに登録されており、 おすすめしたい転職エージェントNo1の評価(※)をもらっています。※ NTTコムオンライン NPS(R)ベンチマーク調査 転職エージェント部門 2017年第1位

 

JACリクルートは、丁寧なサポートが有名で、一人一人にあった転職活動を支援してくれるので、評判は良いです。

私自身、実際に活用しましたが、担当者とのコミュニケーションはとりやすかったです。

私の担当者は、海外経験者で、実際に会ったのは最初の1回目だけで、その後は、担当者が気を使ってくれて、海外にいながら電話やメールなどで相談しながら、転職活動を進められたので、日本への往復などは必要なく、面接で日本に帰るぐらいでした。

担当者もわざわざ国際電話で電話をかけてくれたので、海外にいながら転職活動ができるのも良い点だと思います。

SAMURAI Jobの登録方法

こちらのリンクから入り、「ハイクラス転職支援サービスに申し込む(無料)」ボタンを
押してください。

※人気の案件は早い者勝ちなので登録はお早めに


 

Samurai Job 転職支援サービスへの登録

基礎情報の入力

「Samurai Job 転職支援サービスへの登録」という画面が出るので、名前、フリガナ、生年月日、性別、住所などを入力してください。

次に電話番号、学歴、学校情報などを入力します。

職務経歴の入力

ここからが職務経歴に関する内容となります。
今の会社の業種、職種、就業状態、転職回数、会社名などを入力してください。

続いて、雇用形態、年収、役職、職務内容、その他企業での経験やアピールポイントなどを入力します。

ポイントは、やはり「職務内容」と「その他企業でのご経験やアピールポイント」のところをどれだけしっかり書けるかだと思います。

もし、書き方に悩んだら、「海外駐在員向け 読まれる職務経歴書にするための6つのポイント」をご覧ください。

(参考)海外駐在向け 読まれる職務経歴書にするための6つのポイント

資格情報の入力

続いて、資格やスキル、語学のレベルなどを入力してください。

英語以外の外国語を話せるのであれば、「その他の語学力」のところに話せる言語とレベルを記載してください。

希望条件

続いて、希望勤務地や国などを入力してください。

希望条件やお伝えしておきたいこと

希望条件やお伝えしたい事などの入力となります。

例えば、海外にいながら転職活動を行う場合はその内容を記載ください。
また、転職したい希望時期なども可能であれば書いた方が良いと思います。

同意事項

最後に同意事項にチェックを入れたら、「入力内容を確認」ボタンを押して送信します。

最終確認

最終確認画面が出るので、問題なければOKボタンを押してください。

以下の画面が出たら完了となります。

入力したメールアドレスにメールが届きます。

JAC同意事項

2、3日以内にJAC Recruitmentから【MyPageパスワード設定のお願い】というメールが届きます。

初回ログイン用URLがあるので、クリックしてパスワード設定してください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

私がおすすめする転職エージェント、SAMURAI Jobのサービスのポイント評判、申し込み方法などについて紹介させて頂きました。

 

SAMURAI Jobは、海外駐在の求人に強く、年収700万円~2,000万円のハイクラス転職を得意としています。

 

SAMURAI Jobを運営する会社のJACリクルートは、年間8万5,000人の方が転職サポートに登録されており、 おすすめしたい転職エージェントNo1の評価(※)をもらっています。※ NTTコムオンライン NPS(R)ベンチマーク調査 転職エージェント部門 2017年第1位

 

海外駐在員を目指すなら、SAMURAI Jobをぜひご検討ください!!

※人気の案件は早い者勝ちなので登録はお早めに

海外駐在員向け転職支援カテゴリの最新記事